buttercatroom’s diary

一緒に勉強しましょう!

高校受験 少ない勉強時間で結果を出す方法

 

 今回は、高校受験を終えたばかりの僕が実際にやっていた最強の勉強法を教えちゃいます!

 

高校受験に必要な勉強時間は?

 高校受験に必要な勉強時間は志望校にもよるので一概には言えませんが、週40~50時間と言われています。1週間は168時間なので、なんと

1週間の4分の1を勉強に充てなくてはいけません!勉強好きならまだしも、パンピーには途方もない数字ですよね。

 

 

最強の勉強法

 そこでおすすめなのが、僕が考案した勉強法、24時間勉強態勢です。これは、常に頭を勉強モードにして連想ゲームの要領で勉強し続けることで、机に向かう勉強時間を極限まで抑えて成果を出す勉強法になります。

 具体的な例を出すと、朝起きて、目が覚めることはwake up、起きることはget upって言うんだよなと、天気予報を見て、今は春だから、移動性高気圧と温帯低気圧が交互に来るんだよなと確認するという感じです。このとき、もし思い出せなければ即教科書などで確認しましょう。

 

この勉強法が優れている理由

 なぜこの勉強法を使うと勉強時間を減らすことができるのか。その理由はとても単純、日常生活の中で暗記科目の復習ができるため、暗記科目の勉強がほとんど必要なくなるからです。

 また、何度も思い出そうとしたことこそ、記憶として定着しやすいという人間の性質であるテスト効果も期待できます。

 僕はこの方法で、国語の古文・漢文、理科の生物・地学、社会、英語をほとんど勉強することなく難しい数学、理科の物理・化学に重点を置いて、周りと差をつけることができました。

 

 

まとめ

 いかがだったでしょうか?勉強は量だけではありません。勉強法を工夫して、できる限り楽に志望校に合格したいですね。